令和の暇つぶし

底辺Webサイトの現実

みなさんは、ウェブサイトを作ったことがありますか?僕はこのページを作って2〜3週間経ちました。wordpressというウェブ作成ツールにも頼らず、プログラミングだけで頑張ってきましたが、その経験を踏まえて分かったことをお話しします。

【メリット】劇的にネットに詳しくなる
ネットに関して全くもって素人だった僕ですが、ウェブ制作を通じて劇的にネットに詳しくなりました。上の画像は、私が作った記事投稿のシステムです。最初はいちいちプログラミングをして記事を作っていましたが、こんなものを作って自動で記事が作れちゃう位には知識がつきました。
このように、ネットについての知識を日々更新してウェブサイトをより良いものにできるのがウェブ制作のメリットと言えるでしょう。

【現実】そんなに甘くはない!
メリットはそれくらいにしておいて、実際どのような状態かお話しします。知識がついた以外に、メリットは殆どありません!なぜならウェブサイトは飽和しているからです!
サイトの広告収益が当たり前の現在、新規参入は凄く難しいです。全然人に見てもらえないし、そもそもgoogle検索で全然引っ掛かりません!
趣味程度にやるにしても、厳しい状況は否めないです。何故なら、本気で金を稼ごうとウェブ運営をしている人々と同じ土俵で頑張らなければならないからです!

【ぼちぼち】頑張る理由
それでも、底辺Web運営者は頑張っています。いつか大勢の方々に見てもらえると信じて、毎日サイトを改善しています。(本当です)
どうしてこんなに頑張るかというと、文章を書いて人に見てもらうことは気持ちの良いものだからです。ブログは結局、自己顕示欲を満たすための手段の一つです。だから、どうかゆる〜く見て頂ければと思います。



Blogのトップへ

© 2020 令和の暇つぶし