令和の暇つぶし

分身の術の移動速度を計算してみた

分身の術の原理
まず、分身の術とはどのような原理でしょうか。結局、 私たちは動画のように、コマ送りで世界を見ています。つまり、人間の目は一秒間に 見ることのできるコマ数が決まっているのです。ですから、1コマ目で A地点に立っていた人が、2コマ目でB地点に立っていれば、ヒトの目には その人がAからBへ瞬間移動したように見える訳です。

人は一秒間に何コマ見るか
この問いの答えは海外のページから引用したので、翻訳して 引用したいと思います。

("What framerates can we really see?"の冒頭より、 ゲームは1秒間に30か60コマが多いことを踏まえて)
そして私たちが60Hz(1秒間に60コマ変わること) で変化する光よりも速い動きを見ることができるから、 目で見れるコマ数はもっと多いべきだけど、Busey(インディアナ 大学の教授)さんは何コマか言わなかった。「120Hzで停滞するのか、 180Hzまでブーストアップするのかは私にはわからない。」
DeLong(セントジョセフ大学の助教)さんは、「私としては、 だいたいのところ200Hzまで上がれば、その映像は普通の、 現実世界の動きに見えるだろう」と言っている。
https://www.pcgamer.com/how-many-frames-per-second-can-the-human-eye-really-see/

途中から抜き出してきたので、何のことだか分からないかも知れません ので、少し解説すると、どれくらいのコマ数で映像を動かせば現実 にみえるかの話をしていて、人が見るコマ数は安定していないことから、 正確な数字は言えないということです。しかしながら、200コマあれば 十分だというのが、DeLongさんの考えです。ですから、ここでは 人は一秒間に200コマ見ているものとして話を進めます。

本題の計算
1メートルも瞬間移動出来れば、十分分身の術に見えると考え、 その方針でいきます。一秒間に200コマということは、
200/1=0.005秒
で1コマ移り変わるということです。0.005秒で1メートル 移動するので、
1/0.005=200(m/s)
で動けば大丈夫です。これを時速に直すと
200*0.001*3600=720(km/h)

よって、時速720キロメートルで移動出来れば、分身の術は成立します。

Studyのトップへ

© 2020 令和の暇つぶし